人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精神障害を持つ方の自立支援のお願い

 このような場で、突然すみません。歳末助け合いの時期ですね。

 キリスト教精神で経営している特定非営利活動法人「ホサナ精神障害者グループホーム ホサナホーム」という団体が、都からの補助金を受けるための条件をクリアーするため、現在、募金を行っております。私が属している「クリスチャン・マッキントッシュ・ユーザーグループ」の仲間の一人が中心になって運営しています。

 以下、募金案内のサイトからの一部引用です。
 ホサナホームのある東京都練馬区だけでも、現在約7,500名の精神障害者がいて多くの方が入院中です。その中で国は「退院促進事業」を立ち上げ、入院している方を地域に移行していきたいという方針を打ち出しています。しかし、その受け皿は絶望的に少ないのです。病院から退院させられてしまうけれど住む場所もなければ一人暮らしをする自信もないというのが現状です。

 当施設にも入所希望の問い合わせは頻繁にありますが、これ以上は受入れられないお断りしておりました。ところが、思わぬ幸運が転がり込んできました。施設は3階建ての建物の2階と3階部分を借りて運営していますが、1階部分が空き店舗となったのです。東京都に相談したところ、部屋の増築にあたり、経費の 7/8を補助してもらえるというのです。しかし、1/8の経費400万円はこちらで用意しなければなりません。

 東京都の補助金申請締切は12月12日。目前に迫っています。そればかりか、東京都の補助金はこれを最後に、今後出す予定はないというのです。私たちにとって最初で最後のチャンスとなります。


 お祈りくださって、心にうながしを感じる方々は、ぜひご協力いただけたらありがたく存じます。詳しくは以下のサイトの右下メニューの「お願い」その他をご覧ください。現在、125万8千円あまりの寄付が集まっています。
ホサナホームーー支援金の募集案内