人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黙想:インターネット・デボーション

 毎日の祈りと黙想の時間の持ち方は、私にとっていつも試行錯誤です。何日かうまくいっていても、生活のリズムが崩れるようなことがあると、通常どおり行かなくなります。
 インターネット時代、ある人から面白い祈りのコーナーを教えてもらいました。アイルランドのイエズス会が主催しているDaily Prayer Onlineです。この日本語サイトが、東京四谷のイグナチオ教会にリンクされており、「祈りの場」(リンク有り)とうい名前がついていて、そこから入っていけます。

 面白いのは、画面が変わるごとに、ゆっくりと文字が現れてきて、こちらのはやる気持ちを、落ち着かせてくれることです(完全版を指定。基本版は即座に文字が表示される)。順番にそって進んでいくと、体や心も落ち着かせたのちに、福音書からの短い箇所が紹介されていて、それを黙想するようになっています。また、最後には、この画面を使って祈った人の数が出てきて、世界中の人が活用していることが分かり、その数にびっくりします。全部で10分くらいかかるでしょう。

 慣れるまで少し時間がかかるでしょうが、各頁に出てくる「祈りのガイド」で紹介されているエクササイズや助けは、とても役立ちます。ある人にとってはまったく新しいアプローチかもしれません。

 今日の「御言葉」が出てくる頁の下段にある「行き詰まり?」という箇所には、プロテスタントの人には馴染みのない用語や、たまに多少の教理的な違いを感じる説明もありますが、それを差し引いても、なかなかよくできていて、毎日に活用できそうですよ。
 
 人によって好みがありましょうが、音がしないのがいいですね。御言葉に耳を傾けるのですから、当然と言えば当然ですが・・・。静かな画面を見ながらイエスさまと交わる時間を持っていると、ときに至福の時が訪れてきます。
 そこで語りかけられたことを、これからはノートにとろうと思っています。そして、このブログでたまに分かち合えればと思います。
黙想:インターネット・デボーション_e0079743_16424598.jpg
 各国語版(約20言語)が用意されていますが、ずっと日本語がサポートされていなく残念に思っていました。でも、久しぶりに覗いたら、どうやら日本語版がサポートされる体制が整ったようです。関係者に感謝すると共に、なんとか続けていただきたいですね。
 よかったら、試してみませんか。