人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネットで本づくり

 毎日とまではいかないまでも、日々の短い日記をこれから書こうかと思う。土日は休み。(ただ、途中で挫折するかもね。)

アメリカ在住の方々との協力
 今日はインターネット電話「スカイプ」(無料)を使って、現在、翻訳を依頼中のシアトル在住のK牧師と打合せを行った。

 日本時間、午前11時から始まり午後3時に終了。アメリカ時間では、午後7時から11時という時間にあたる。ほぼ4時間という長丁場だが、これがあっという間に過ぎてしまうのだ。途中、私の昼食時間を20分ほどとった以外、だいたい1時間ごとに10分くらいの休憩を入れた。

 私のパソコンはマックだが、ヘッドギアを用いずとも、パソコン付属の小型スピーカーとマイクでなんとかすんでしまう。便利になったものだ。

 もう一つは、やはりカルフォルニア在住の日本人の方にお願いして、別の本の企画で、あるセミナーのメッセージをワープロ入力していただいている。
 こちらは音声ファイルを、やはりインターネットで海を越えて送付し、あちらでそれを再生しながら入力してもらうという具合だ。これも現在うまく進行しているのでありがたい。

 インターネット時代の本制作が、少し前までとずいぶん様変わりしていることを実感した一日だった。
by amen-do | 2007-10-18 22:44 | 本 作 り