人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚き! 中近東の五千年の歴史を一望に

驚き! 中近東の五千年の歴史を一望に_e0079743_2241462.jpg ある方のブログから教えてもらったのですが、中近東の五千年の歴史の移り変わりが、90秒で一望できる大変面白いサイトがあります。「IMPERIA ONLINE」というサイトが提供しています。

 こんな分かりやすい資料があったら、世界史の勉強も面白かっただろうに。
 とくに、バイブル・ランドを中心に、イスラエル王国、アッシリア帝国、バビロニア帝国、ペルシャ帝国、ローマ帝国などの興亡が動画で一望できます。途中の静止画も楽しめる模様。中近東の国々って、20世紀に入ってから独立したのがほとんどなのですね。

 これを見ながら、歴史に介入される神のストーリー(His Story)、聖書のストーリーのダイナミックな展開を黙想することもできるでしょう。

 それに、「世界宗教の伝播の歴史」も、ヒンズー教、仏教、イスラム教を含め動画で一望することができます。
 この動画をダウンロードできそうだから、自分のパソコンに保存して、繰り返し鑑賞して黙想していけば、自分にとって重大な発見や歴史観の変化さえ起きそうな予感がします。

中近東5000年の(帝国の)歴史

世界宗教の伝播の歴史