人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相手はこんなにデカイんだ! W杯

相手はこんなにデカイんだ! W杯_e0079743_1527592.jpg  日本中を巻き込んで、驚きを提供しているW杯での日本代表。

 先日の未明に実況され、勝利したデンマーク戦の録画を見ていたら、面白い場面がありました。
 そこで携帯で撮ったものをアップしてみました。
 
 それは両者の体格差が分かるシーンです。

 この場面は、遠藤が見事なフリーキックで二点目を決めるときに、ゴール前で壁になったデンマーク選手たち。ボールから10ヤード(約9メートル強)離れます。
(壁の人が両手で下を押さえているのは、思わず手でボールに触れる反則を避けるためと、至近距離の強烈キックから急所を守るためです)

 実際にフィールドに立った感じのカメラアングル。背の高さの違いが一目瞭然。「ホー」と驚きました。相手に大型選手がいることはアナウンサーが説明しますが、テレビ経由で分かりやすく見比べることができません。

 日本人は向かって右から、阿部、松井、大久保選手。デンマーク選手は壁を高くするためにつま先立ちしているとはいえ、頭一つ大きい。それを支える体の横幅、足の長さ。こうした体格差のある人たちと戦ったのですね。長友選手はここにいる阿部選手よりもっと小さいんですよ。

相手はこんなにデカイんだ! W杯_e0079743_15274136.jpg このチケットは、今から八年前、日韓W杯のさい、幸いにも親戚経由で手に入れた切符。記念に保存してあります。
 子供のころから憧れワールドカップですから、希望の組み合わせでなかったものの、一戦だけ抽選に当たって観戦しました。静岡エコパスタジアムまで行って!
 でも、料金高い! 巨大ビジネスになっていることが分かります。

 あまりに巨大産業に膨張した世界のサッカー界が、堕落と衰退の道をたどらないよう、注視する必要がありそうです。

 今晩のパラグアイ戦楽しみですね。