人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活:ターシャさんの言葉

 番組の中で、ターシャさんが語っていた言葉が印象的だったので、いくつかをご紹介します。少し編集の手を加えてあります。
 字幕用に短くまとめられているので、下の言葉は自信たっぷり、強い調子で話されているかのように感じるかもしれませんが、実際は、お年寄りらしい低い声で、ゆっくりと、とつとつと言葉を選びながら話しておられました。

 人生は短いのよ。好きなことをしなくちゃね。
 美しい庭は喜びを与えてくれます。満天の星と同じように。
 草原に咲き乱れる白いデージーを想像してみてください。
 無数のデージーが光を浴びて、白く輝いている様子を・・。
 まさに星のようでしょう?

     ─ * ─ * ─ * ─ * ─

(午後四時半のお茶の時間を必ずとるターシャさん。)
 この世界には、よく見ると、不思議なもの、面白いもの、美しいものがいっぱいあります。コマドリの声、ローズマリーの香り、流れる雲、枯れ葉だって目を楽しませてくれるわ。
 そんな小さなダイヤモンドの輝きに気づかずにいるのはもったいないでしょう?
 だから、ゆっくりお茶を味わう時間を持っています。すると、生きているだけでもありがたく思えてくるのよ。

     ─ * ─ * ─ * ─ * ─

 年をとるのもいいものよ。「お願い」と頼むと、みんな助けてくれるんだもの。

      ─ * ─ * ─ * ─生活:ターシャさんの言葉_e0079743_12535790.jpg 
 植物の世話は大変です。でも、花の咲く日を思えばね・・・。
苦労はしても植物の生長は辛抱(忍耐)して待つ価値があります。
 最近の人は辛抱することを嫌うけど、庭作りにも、人生にも必要なものですよ。
 それに必ずしも辛抱(忍耐)だけではないわ。待っている間、ずっとわくわくしていられるのですから。

─ * ─ * ─ * ─

 春は必ずめぐってきます。楽しいことは、それを待つ喜びも大きいってことだわ。
 想像力を枯らしてはだめ。どんなきびしい時も、幸せは心の持ち方にあるのですから。
 人は物事の悪い面、悲劇的な面ばかりを考えがちです。だけどそれは間違っていると思うわ。この美しい世界を楽しまなければもったいないでしょう?

 私は素晴らしい息子や孫、お嫁さんがいてくれるから庭や絵に打ち込むことができます。怠け者かもしれませんが、この年なら、赦されるわよね。

 今が人生でいちばん幸せです。
 何か、ナウエンの世界に通じるものを感じませんか?
 ちなみにターシャさんの言葉を集めた本はいくつか出版されています。この画面、左の『ターシャ・テューダーのガーデン』をクリックし、出てきた画面の同書の画面をさらクリックすると関連図書の一覧が紹介されていますので、関心ある方はご覧ください。